人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアと世界の人と人をつなぐ


by k-rainbow

外国人実習生不正雇用問題

芳しいお花の話から急に硬い話になってしまいますが、ごめんなさい。
でも、これも「くまもとレインボープロジェクト」の重要な活動テーマの一つです。
国際交流活動を中心とした私たちレインボープロジェクトは、日本国内で色々なことで困っている外国の方々のサポートもしています。特に外国人研修生実習生の方々が「安い労働力」として不正に雇用されている現実は、あまり知られていないのですが、とても胸の痛くなる事実です。この問題の背景には、今大きく問題になっている派遣労働者と同様に、数年前、日本政府の規制緩和の政策の一つとして、研修の名目で外国人の単純労働者を容易に受け入れられるようにした問題があります。
この制度の被害にあった外国人の多くは、言葉の壁もあって、なかなか問題を訴えることができませんでした。それでも、自分の置かれている不当な立場に気づいた人たちが声を上げ始めています。熊本では、私たちレインボープロジェクトの他にも、労働組合のローカルユニオンやコムスタカ-外国人と共に生きる会など、様々な人々が支援して、いくつかの裁判がおこなわれています。そして、その勇気ある幾人かの行動によって、多くの外国人研修生実習生の状況が改善されてきています。
ちなみに、中国語でレインボープロジェクトは「彩虹計画」。この素敵な名前のように、人々の心を希望でつなぐ虹になれればと思っています。
外国人実習生不正雇用問題_a0113866_18125773.jpg

by k-rainbow | 2009-05-17 18:21